日本の歴史を、時代を問わずに語っていきたいです。
スズメ蜂の巣が~~!
うそ!!
と、思わず、後ろに飛びずさり…


外出先から帰り、いつものようにボウとしていたら、チャイムの音がして、お隣の奥様がいらっしゃいました。

「はい」とにこやかに玄関先に出ると、
我が家の軒下に、蜂の巣があるのを教えてくれました。

何でも大きな蜂が、その巣の中に入って行くのを見たとか……




ひえ~!






蜂の巣は、どうみても普通の蜂の巣に見えない。
つぼ型で、
色は茶色ぽくみえる。

夕方なので、それ以上の判別不可能(><)

取り合えず、明日(今日ですが)市役所に電話して、駆除をしてもらえる部署を教えて貰おうと思ったのですが、
2、3日前まで、何も無かった場所に、
突然、出現した蜂の巣…


すぐ大きくなったら、どうしよう。
住宅街だし、
誰か、蜂にでも刺されたらと思ったら、
いてもたっても溜まらず、
タウンページを掴んでました。

さて、ここで悩みごと、
蜂、しかもスズメ蜂の駆除はドコに頼むんだろう?
分からん(@@)

取り合えず害虫駆除で、探してみたらありました。

さっそく電話して、説明をしたら、
「スズメ蜂の巣でしょう」と言われ、ショック、
駆除値段を聞いて、ショック、ショック!!!

だけど、自分で駆除できないので、即、頼みました。


翌朝、仕事に出ている間に駆除に来てくれ、
午後集金に来てくれた時に聞いたら、
「黄色スズメ蜂の巣」との事でした。

幸い巣の中には一匹しかいなかったそうです。
これから大きくなるところだと聞いて、またまたゾゾz~


それでも、これで漸く蜂の巣の恐怖から開放されました。
大きな安堵感と共に、

スズメ蜂にお願いしたい。

『もう巣を作らないでぇぇえええ』
麺類の美味しい季節
日記の更新も滞り、失礼致しました。
新たに「日々の徒然」なる項目を設けまして、日頃思ったことも書いていきたいと思いますので、よろしくお付き合いくださいませ。

月日の経つのは早い~
(意味が違うか?……笑)

それにしても、毎日の事件の連続…目まぐるしいばかりに、急激な変化で、付いていけない。

年齢を重ね過ぎたってことは、ございませんですよね。

昨日は、初めて町会の夜回りに参加いたしました。
拍子木を鳴らしながら、
『戸締り用心』『火の用心』と、大声を張り上げて、町会をぐるっと回りました。

日ごろ、大声を出す機会がないので、
ここぞとばかり、
声を張り上げて参りました。

ストレス解消にぴったりでございます。

ひとりで大声を張り上げていたら、『変な人』に思われちゃいますから…(爆笑)

町内会が活発というのは、この時代背景を考えると、とってもいいことだと思いました。

隣に、どんな人が住んでいるか分からないのは不安になりますが、町会を通して、お顔見知りになっておくのも、いいモンです。

会えば、ご挨拶出来ますもの。

ただ、最近、お顔を覚えるのが苦手になって参りました。
しっかり、頭にインプットしないといけません。
脳の活性化にも役立つかな??


今日はやや寒いようです。
先日、焼肉屋さんで冷麺を食べました(^V^)
美味しい~♪
こんなに美味しいなんて思いも新鮮でした。

幸運な出会いにラッキー!

一昨日は冷やし中華を作って食べました。
お野菜(トマト・きゅうり・レタス)をたっぷりのせ、錦糸卵、ハム、カニカマ、ワカメものせ、ゴマダレで頂きました。

頬が落ちるほど美味でした。

今度はざるそば、ざるうどん、そうめん…
麺類の美味しい季節になりました。

さて、今日は何をたべようかな。
