日本の歴史を、時代を問わずに語っていきたいです。
胃炎が~~
日本に帰って安心したのか、胃炎になり、病院に行ってきました。

やっぱり日本食が一番美味しい。
旅行中、どんなに日本食が恋しかったか、分かりません。

今までこんなことなかったのに、
暑いお国柄、食生活がかなり違いすぎたんでしょう。

それに、水分を補給しすぎて、胃液が薄まったようです。
かといって、水を飲まないといられないし、
それになんといっても、
冷房の効きすぎ。

飛行機はもちろんのこと、
バス、ホテルも
冷房ガンガンでした。
温度差があり過ぎて、体調崩れるのは当たり前!

次回、旅行に出かけるときは、
湯沸かし器をしっかり買ってもって行こう。
梅干、ふりかけも忘れずに…


あ、しかし、エジプトのご飯は美味しかったけど、他の国はどうかな?
旅行に出かける前は、そのお国の食事を食べてから行くのが良いかもしれないです。
ただいま
本日、午後2時過ぎ
定刻より1時間15分遅れで、無事、成田に戻ってきました。

行きは、飛行機で4時間40分かかりましたが、
帰りは12時間10分で帰ってきました。

この違いは何だろう
気流の関係かな?????

今回の行き先は、

エジプト

です。

小学生時代に読んだ、
ハワード・カーターさんの、ツタンカーメン発掘の本の
ある一部分、
棺に添えられていた、5000年前の、
矢車草の花束が見たくて、
王家の谷が見たくて、
思い切って出かけました。

カイロは29℃くらいでしたが、
アスワンは43℃…
笑っちゃうくらい暑いです。

しかし、
湿気がないので、日本の方が暑く感じます。

らくだに乗り、その高さにびっくりし、
クフ王のピラミッドの中に入って、
あまりの急な階段に筋肉痛になり、
観光警察の方の先導で、ルクソールに出かけ、
自動小銃や、
ライフルの目の前で拝見し、
ナイル川のナイトクルーズで、ペリーダンスを見学し、

色々、経験してきました。

何はともあれ、無事に帰国できてよかったです(^^)

HPにアップ目指して、張り切らなくちゃ!
今度はカメラの失敗なしで、
いっぱい写真撮ってきました。

さあ、編集だ!
前日
旅行を申し込んだのは、今年の初めごろですか。
まだ、数ヶ月先…
なんて思っていたら、いよいよ明日が出発日です。


きゃ~いや~ん、
どうしょう、どうしょう……

今から既に興奮状態。いかん、落ち着かねば(^^;)
と、思わず、ここで深呼吸。

スウー、ハアー


思い起こせば、彼の地に行きたいと思いつめて、
ウン十年、
(年寄りの話は長いぞ、オイオイ…^V^;)

よもや、こんな日が迎えられるとは夢にも思わんかったですバイ。ううぅ……嬉しい♪♪

行きたいと思ったのは小学生の時、
一冊の本との出会いからでした。

憧れの彼の地


憧ればかりが膨らんで、本を読んでは、ため息ばかり。
思いは募るばかり。

大人になり、日常生活に追われるうちに、ますます遠ざかったかに思えた憧れが、ついに実現。
ムフフフ…(^0^)顔も心も綻んじゃいます。

それでは


行ってきます♪
ポテトがない
土曜日…
月に一回のお楽しみ。マク〇ナルドで、持ち帰りをしたら、「バリューセット」についているはずの、

ポテト3個が一つもない!!
「あらま!」

お店に電話すると、恐縮して、家まで持ってきてくれると言うんです。
だけど、昼時で忙しそうだったし、
何しろ、マクドナルドまで家から1~2分の距離にある我家。


取りに行った方が早いと、またテクテクお店まで出かけました。

ポテトを貰うと、お詫びにと、マンゴパイ(?)をくれました。えへ?なんか、得した気分になっちゃった!
いや~マク〇ドナルドは感じのいいお店だと、印象もますます良くなりました。

私って、ゲンキンな奴~~(^V^)

家が近かったことも幸いでした。
車で買いに行き、家に戻ってポテトがなかったら、ブウブウ文句言って、済ませちゃったと思います。

お店の印象って、ちょっとした気遣いで、変わるもんです。
得した気分で、
気持ちよく、お昼寝に突入致しました。


今日も、一日良い日だったワ~~♪

本場讃岐うどん
昨日の夕飯は、
お裾分けで頂いた、本場の讃岐うどんを茹でました。

湯で時間は長めにと、教えて貰ったので、
茗荷(みょうが)
大葉
オクラ
と、薬味を用意して待ってました。


白くて艶やかなうどん!
おー美しい(^^)

水でシコシコ洗っているうちに、ますます輝きがまし、しまってきました。

お皿に盛って、薬味を沢山いれて、
一口食べる!

美味しい♪


いや、実に美味しい(^V^)




一度、本場の讃岐うどんを食べに行きたい。

暑い時は、麺類に限る!
